忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だめだ・・・。
歯を抜いてからめっきり体調が優れません。
頑張れ私!!

今日は瀬川いおりさんから「たっぷり字書きさんバトン」を頂きました。
続きから早速答えていこうと思います~。


01小説を書き始めたきっかけは?
小4くらいに推理小説を自由帳に書き始めたのがきっかけです。
トリックから犯人まで、全部しっかり覚えてますよ~。
懐かしいです。まだ物置にあるのかな?

02創作を始めてどのくらい?
小説を書き始めたのが小4で、いま大学生ですから・・・。
10年くらいですね~。

03書いているのは版権ですかオリジナルですか? 両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
創作戦国をオリジナルと呼べるのならば、すべてオリジナルですね。
版権モノは原作だけでほとんど満足しちゃいます。

04本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
本格的に文庫本を読み始めたのは小1からですね。 
ポケモンの表紙に騙されて買ったら、ルビも振ってない大人向けの小説だったのでびっくりした記憶があります。
くそう、講談社文庫め・・・!!

05簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
小3の時に読んだ阿智太郎さんの「僕の血を吸わないで」が人生を変えましたね。
良い意味でも、悪い意味でも。
あとは賀東招二さんの「フルメタル・パニック!」
戦国好きになるきっかけをくれた司馬遼太郎さんの「関ヶ原」

06どんな小説が好き?
登場人物が生き生きとしている小説。
どんなにキャラ立ちしていても、わざとらしい性格のキャラは受け付けません。

07オリジナル(版権)のジャンルをどうぞ
最近は戦国モノばかり書いてますが、基本的にオールマイティなつもりです。
星新一みたいなショートショートが得意ですよ。
サイトからは削除しちゃいましたけど;

08これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
創作戦国のテーマは「過ぎ去ったモノへの慈しみ」
屍遊戯は「復讐」

09一番気に入っている作品を教えてください。
彼女としもべ。
サイトからは削除しちゃいましたけど;

10書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
女の子のキャラは動かしやすくて好きです。
逆に男の子のキャラは、私自身が女なので書きにくいです。

11舞台設定の特徴・下調べはしますか?
創作戦国はそこそこ調べて書いてます。
史実とは違うと分かった上で、有り得ないシチュエーションの小説書いてます。
調べる意味無いじゃん!笑
屍遊戯は図書館通って勉強しましたよ。
中国の史料、特に道教の史料が少なくて泣きそうでした。

12調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
しっかり調べるときは大学の図書館。
軽い調べ物はwikipedia様。

13一作の主要人物は、何人くらい?
短編は3人、長編は5人くらい。
あくまで目安ですが。

14主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
男の子が多いですね~。
でも出来の良い作品は女の子が主人公のやつが多いです。
なんという矛盾!

15主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
女キャラは自分の投影。
男キャラは自分の理想。
最近気付きました。私ってキモいね!

16どんな作風が多いですか?シリアス、コメディキャラへの愛着に、差はありますか?
シリアスで書いてもコメディになります。
真面目に書こうと思っても、所々おちゃらけちゃうんですよね~。
キャラは主要キャラを贔屓しちゃっているかも。

17ハッピーエンド派?バッドエンド派?
バットエンド派。
でも屍遊戯はハッピーエンドにするつもりです。

18作中で「死」を書くことはありますか? 
よくあります。
屍遊戯は最初から主人公死んでます(笑)

19それに対する考えなど。
私は真剣に「死」を描くことはできません。
重すぎるから。
そんな私に出来ることは、軽い文体でお茶を濁すことくらいです。

20恋愛は書きますか?
苦手です。
SFや推理モノなど色々なジャンルを書いてきましたが、何故か「恋愛モノ」だけありません!

21小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
話のオチを思いつく→そのオチに辿りつくための話を考え始める→プロットを書く→小説を書く

22一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
私、すごい遅筆なんですよ。
屍遊戯1話に8時間くらいかけてます。
掌編小説は5時間くらいかな・・・。

23タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
タイトル決めは苦手です。
毎回、無理やりひねって出してます。
なのでこだわりはないです。

24物語の始め方。プロローグをつけますか?
プロローグはつけます。
絵的に綺麗なプロローグにすることが多いです。

25起承転結は意識してますか?
してます。
プロット作りが1番難産です。

26会話文と地の文、書きやすいものは?
会話文です。
キャラクターたちが勝手に喋ってくれるので楽。

27中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
なるべく視点は動かさないようにしてます。
屍遊戯は00話以外はすべて狗瓏視点の一人称です。

28他に気をつけていることはありますか?
軽く楽しく読みやすく!

29創作の上で最も苦労するところは?
自分の遅筆さ。

30自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
軽いラノベ文体。
良く言えば読みやすい。
悪く言えば薄っぺらい。

31どんな文章が書きたいですか?
目標は賀東招二さんみたいな文章です。
ラノベラノベしてないけど、読みやすい。
娯楽に徹した文体で大好きです。

32他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
すべてネットで言われたことですが。
「きみ、たぶん女の子でしょ? 男の心情が全然分かってない」
「小説書き慣れてる文体だね。スラスラ読める。だけど時々稚拙な文章が混じる」
酷評だからこそ、胸にしみます。

33お気に入りのBGMはありますか?
ドビェッシーのクラシック曲。

34答えて欲しい方に回してください。
リュカさん。玉岡ゆにさん。
お暇でしたらどうぞ~。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[01/04 しのぶ]
[01/03 リュカ]
[09/26 しのぶ]
[09/25 しのぶ]
[09/25 リュカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しのぶ
HP:
性別:
女性
職業:
大学生
バーコード
ブログ内検索

presented by 荒城の月
忍者ブログ [PR]